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【聞く伝えるを鍛える】ビジネスコミュニケーション研修


ビジネスコミュニケーション研修



・ビジネスコミュニケーションが上手くいかない要因を理解する

・ビジネスにおける「失敗の原則」と「成功の原則」を理解する

・ビジネスを成功に導くコミュニケーションスタイルを認識する

・ビジネスにおける失敗の要因を自己分析する

・ビジネスを成功に導くモデルスキルを徹底習得する
ビジネスコミュニケーション研修 カリキュラム
◆「聞いて伝える」を鍛えるために
・「聞く」と「聴く」の違い
・ 関わる相手と良好な会話展開をする上での心構え
・ 「聴く力」はフィードバックを伴う伝える力
・ 「聴く力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションで相手の意思と行動を変容させる協働作業の約束に繋がる

◆ビジネスコミュニケーションでの実際
「ケーススタディ(効果的な住民対応)」
・住民の立場を理解して折り合いを付ける為に
・支援的サービスプロセスで住民からの協力を得る

◆質疑応答、まとめ

◆オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知

◆ポイント講義
「ビジネスコミュニケーションの弊害は何故生まれるのか」

・情報の伝達率の法則
・「話して伝える」「聞いて伝える」ことの重要性
・ ビジネスを成功に導くPtoPスタイルの認識(目的⇒約束)

◆「話して伝える」を鍛えるために
・「思考力」+「表現力」= 話す力
・思考力は話のストーリー構成の基盤
 簡潔なこと/わかりやすいこと/印象深いこと
・表現力は相手を巻き込むパワーの基盤
 好ましい外見/好ましい話し方/相手を巻き込む演出力
・「話す力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションの目的を明確に伝えること



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