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【住民サービス向上研修】よりよい市民サービスとは?


住民サービス向上研修



研修の目的

よりよい住民サービスの向上を目指すために、コミュニケーションのための知識と技の習得を図る。
住民サービス向上研修 カリキュラム
◆コミュニケーション力を強化する
 -職場の人間関係-
・自己の行動特性を理解するためには
・お客様/上司に対するアプローチ
・お客様/上司に対するアプローチ
・聞き手意識の醸成と聞くと聴くの違い
・わかりやすい伝えるスキル・話す力
 話の構成要素と組み立て方
・相手を動かす表現力

◆ファイナルリレーション
 -新たなる決意-
・自己啓発課題
・発表「今後の目標設定と行動」
・講師からのアドバイス

◆研修のまとめ

◆オリエンテーション
・研修の目的とねらい

◆よりよい住民サービスを目指して
 -現状業務の振り返り-

・仕事の棚卸し/達成度・満足度の確認
・より質の高い業務を遂行するために、
 自己の業務課題を明確にする

◆求められるコミュニケーションとは
・職場の情報の伝わり方
・役割行動の検討

◆住民サービスの心を形にするビジネスマナーの定着と応用
 -実践度の確認-
・CS(お客様満足)の定義と実践
・身だしなみ/挨拶/ビジネス敬語/感じの良い応対
・電話応対の定着と応用
 先手の挨拶、プラスアルファの声かけ


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