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ベテランならではの心配りが期待できる再任用・再雇用予定者研修


再任用・再雇用予定者研修



・新しい仕事、職場に取り組む心構えをつくる

・新しい職場で、良好な人間関係を築く

・ベテランではあるが、利用者への接遇応対の見直しと再確認を行う
再任用・再雇用予定者研修  カリキュラム
      2日目

◆前日の振り返り

◆コミュニケーションを豊かにする「聴く力」
 話させるスキル
・相手を評価せずありのままに受け入れる

 聞くスキル
・共感的に理解する
・相手の気持と考え方を承認し支持する

◆コミュニケーションを豊かにする「伝える力」
 質問のスキル
・客観的事実を掴む
・相手のニーズを顕在化する

 整理するスキル
・相手の状況を観察しフィードバックする
・自分の理解内容を要約し確認する

 話すスキル
・真意を分かりやすく伝える

◆今後の職場での活用について
・自己課題の発見と改善策の検討
・いきいきと働くキャリアライフのために
・能力を磨き、能力を活かす

◆研修のまとめ

      1日目

◆オリエンテーション

◆再任用・再雇用者に期待される立場と役割
・環境・立場・社会の変化
・期待されること、力を発揮できること
・新たな職場で活躍するために必要なこと
・ベテランならではの気配り・心配り

◆本当の顧客満足(CS)とは
・パワーシフトは答えの移動
・住民の目からみた良いサービス、悪いサービス
・サービスの本質と要因分析

◆好印象を与えるコミュニケーションの原則
・人に向かう基本姿勢を再確認する
~若手職員の見本として~
・好印象と信頼感を与えるポイント

◆自己行動特性の理解
・交流分析による自己理解  
・職場・職員へのストローク
・期待に応える為の行動変容

◆1日目研修のまとめ/2日目の概要説明


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