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対人折衝力・交渉力向上研修/NOの伝え方


折衝力アップ研修



お客様、上司等、折衝場面においての折衝コミュニケーションが円滑になり、スムーズなサポートが出来るようになる。
折衝力アップ研修 カリキュラム
◆折衝とは、「上手な言い分の通し方」 
 ~アピールスキルロールプレイング~

・折衝に必要な「人間力」とは
・折衝コミュニケーションの注意点
・折衝・妥協点を発見するテクニック
・誠意の伝わる頼み方とポイント
・1対1の折衝、複数の折衝

◆相手を傷つけないNOの伝え方 
  ~拒否テクニックロールプレイング~

・断り方の基本姿勢
・NOをスムーズに受け入れてもらう一言
・気持ちの伝わる弁明・お詫びの仕方

◆ まとめ
・折衝コミュニケーションは自他共存のスタンスで
・自己を取り巻く環境変化と新たな関係構築のあり方

◆ オープニングスピーチ
課題:「折衝における苦手意識と失敗談」

◆ 講義
・自らの意思を明確に表現する思考プロセスの習得
・具体的で無駄の無い表現能力の強化
・相手の理解と共感を得るための分かりやすい表現方法の習得

◆折衝のカギは自己理解と他者理解
  ~自己の表現特徴診断~

・表現を疎外する私たちの問題点 
・「関わり」を強めるタイプ別アプローチ“自己課題の設定”

◆折衝を成功させるインタビュー 
  ~インタビュースキルロールプレイング~

・不要の理解     
・問題とは
     質問、傾聴スキル  
     問題点の合意


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