お客様、上司等、折衝場面においての折衝コミュニケーションが円滑になり、スムーズなサポートが出来るようになる。
◆オープニングスピーチ
課題:「折衝における苦手意識と失敗談」
◆講義
・自らの意思を明確に表現する思考プロセスの習得
・具体的で無駄の無い表現能力の強化
・相手の理解と共感を得るための分かりやすい
表現方法の習得
◆折衝のカギは自己理解と他者理解
~自己の表現特徴診断~
・表現を疎外する私たちの問題点
・「関わり」を強めるタイプ別アプローチ“自己課題の設定”
◆折衝を成功させるインタビュー
~インタビュースキルロールプレイング~
・不要の理解
・問題とは
質問、傾聴スキル、問題点の合意
◆折衝とは、「上手な言い分の通し方」
~アピールスキルロールプレイング~
・折衝に必要な「人間力」とは
・折衝コミュニケーションの注意点
・折衝・妥協点を発見するテクニック
・誠意の伝わる頼み方とポイント
・1対1の折衝、複数の折衝
◆相手を傷つけないNOの伝え方
~拒否テクニックロールプレイング~
・断り方の基本姿勢
・NOをスムーズに受け入れてもらう一言
・気持ちの伝わる弁明・お詫びの仕方
◆まとめ
・折衝コミュニケーションは自他共存のスタンスで
・自己を取り巻く環境変化と新たな関係構築のあり方
ビジネススキル