本研修は、接客を担う皆様が共有すべき「お客様をもてなす心」と「心を具現化するサービススキルの定着」を目的としています。接客サービスのABCから、現場を想定したケーススタディーまで、即実践に役立つよう、体験学習を交えながら確実にサービスマインド・スキルを身につけていただきます。特に今研修では高齢者や障害者への接し方を学んでいく過程で接客に必要なホスピタリティマインドを醸成していきます。
◆オリエンテーション/研修の目的
◆接客サービスを取り巻く環境の変化
・お客様の意識と行動の大きな変化
・今、求められるサービスの在り方
◆バリアフリーサービスとは
1. バリアフリーサービスの考え方と心構え
・バリアフリーの対象者とは
・障害者のバリアと健常者のバリア
2. 高齢者・障害者への接客対応の原則
・一般的な注意事項
・障害別の接客対応術
◆バリアフリーサービスの実践演習
1. 館内・フロア誘導の問題点と改善
2. 窓口応対の問題点と改善
3. 電話応対 の問題点 と改善
◆質疑応答によるケーススタディ
・団体対応
・混雑時
・W来客
・お子様対応
・クレーム対応
◆研修のまとめ/p>
ビジネススキル
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