・「依存型社員」から「自己完結型社員」にむけての自己変革を行う。
・入社3ヶ月における悩みや迷いを解決し、更に意欲的かつ積極的に仕事へ向かう姿勢を醸成する。
・与えられた仕事に対する責任感や協働意識、コミュニケーション力を習得する。
◆オリエンテーション
・研修の狙い
◆入社後3ヶ月の振り返り
入社後3ヶ月間を振り返って
・誉められたこと ・叱られたこと
・実践していること ・身につけたこと
・私の悩み、疑問点
経営参画意識を持った行動
◆フレッシュマンに期待されていること
~「行動」から「考動」へ~
基本行動のチェック
私の役割
・求められている役割、能力とは
・今、どれ位果たせているか
・一歩進んだ仕事のやり方
・仕事の優先順位とは
・段取りの良い仕事の手順とは
・問題意識を持つ
◆ステップアップ!
ビジネスコミュニケーション
・ビジネスコミュニケーションとは!
・職場の中でスムーズなチームワーク
・仕事を効率よく進めるコミュニケーション
・意外に難しい話すこと・聴くこと
・効果的な伝達のしかた
・鮮度が命「報・連・相」
◆パワーアップ!
ビジネススキル
好印象を与える電話応対
・声だけで感じが良いと思わせる応対
・ワンランク上の受け方・かけ方
クレーム応対話法
・クレーム電話への応対話法
◆これからの私の目標
私の目標
・明日からの目標設定
まとめ
ビジネススキル