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講師プロフィール一覧

講師プロフィール一覧

古谷 治子

古谷 治子

経歴

マネジメントサポートグループ 代表

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

(株)マネジメントサポートを設立。CS概念を軸に、現状を踏まえたオーダーメイド型研修で企業の課題解決、業績アップ、組織活性化を支援する。CS能力検証診断、階層別・職能別教育、コーチング・カウンセリング・ストレスマネジメントなど企業人のモチベーション向上とスキルアップに貢献。これまでの登壇回数は4,000回を超える。「品格」「モチベーション」「スキル」をベースとする三位一体教育の第一人者として、全国のシンクタンクからの依頼は後を絶たない。「CSクレーム応対検定基礎知識編」「ビジネスマナー検定」などのWeb検定も高い評価を得ている。

指導分野

「女性リーダー行動革新講座」

「モチベーションを上げるリーダーシップ講座」

「仕事の基本を身に付ける徹底講座」

「営業力パワーアップ研修」

「社会人基礎力育成研修」

 

「クレーム客の心理と解決への誘導法」

「クレーム対応実践講座」

「ビジネスマナーインストラクター養成講座」

「戦略的ビジネスマナー徹底講座』

「マナー革命」

「企業イメージ創りのための電話対応力強化」

書籍

『3分以内で自分を売り込む仕事術』実業の日本社
『仕事の基本が身につく本』かんき出版
『速効 ビジネスマナー』日本実業出版社(翻訳本が中国・韓国・台湾にて出版)
『人に好かれるものの言い方・伝え方のルールとマナー』日本実業出版社
『クレーム対応の全技術』かんき出版
『「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得 』日経BPコンサルティング
『<イラスト&図解>社会人1年目の仕事とマナーの教科書』かんき出版
日本初WEB検定「CSクレーム対応検定」準拠『速習クレーム対応』日本実業出版社 など40冊

深海 良子

深海 良子

経歴

株式会社リサーチサポート 取締役社長

外資系航空会社にてキャビンアテンダントを経験。後に研修会社の秘書兼研修講師、また短期大学の非常勤講師 を担当。現在、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、各企業で研修講師を務める。自らが営業活動 の場に身を置く者として、現場や受講生のHow toに応えられる講師として卓越しており、また、コール業務コンサルティングにも精通している。

指導分野

コールセンターマネジメント

CS活性化研修

お客様相談室コンサルティング

営業力強化研修

代議士秘書研修

中堅社員研修

 

クレーム未然防止研修

モチベーション向上研修

コミュニケーション研修

インストラクター養成研修

販売力向上研修

新入社員研修

大森 美貴子

大森 美貴子

経歴

株式会社マネジメントサポート 常務取締役

株式会社西部ガス入社。その後住宅関連企業において、秘書課、経理課を経て平成6年、人事部次長兼内部監査室室長。
平成8年、住宅営業部次長東京支店長として勤務。
株式会社マネジメントサポート取締役として、営業、コンサルタント及び講師業に従事したのち、現在も、ExecutivePartnerとして携わる。

指導分野

コンサルテーション営業研修

提案営業研修

CS向上研修

電話応対研修

コミュニケーション研修

ビジネスマナー研修

 

管理職研修

中堅社員研修

クレーム応対研修

営業アシスタント研修

新入社員研修

新入社員フォローアップ研修

工藤 アリサ

工藤 アリサ

経歴

丸紅株式会社勤務を経て、研修コンサルティング会社にて研修企画、立案、マニュアル作成、インストラクター、取締役研修部長として勤務。

現在、マネジメントサポートグループ専属講師として幅広く活躍。

現場主義、顧客主義に徹し研修効果を必ず出す講師とクライアントから信頼を得ている。
優れた分析力と的確なアドバイスが持ち味。

指導分野

管理職研修

コンサルティングセールス研修

プレゼンテーション研修

コミュニケーション研修

ホスピタリティ研修

ビジネスコミュニケーション研修

 

中堅社員研修

インストラクター養成研修

コーチング研修

カウンセリングマインド研修

クレーム対応研修

サービススキル研修

書籍

「ビジネスを成功させる「伝え方」の技術」 こう書房

「迅速かつ確実に解決!クレーム対応の超技術」 こう書房

「人を育てるこの会話技術」 こう書房

「仕事のできる人の話し方」 講談社

本田 和恵

本田 和恵

経歴

株式会社日経BP社において、お客様相談窓口の担当者として読者からの問合せ、クレーム対応業務に携わる。

この間にNTT電話応対コンクールの地区大会にて優勝、東京大会入賞。

お客様相談窓口担当者としての高い応対品質、また社員としての指導力を認められ、同社の社内研修担当として社員教育の企画、運営に携わるとともに社内講師としても活躍する。

実務経験、教育経験に基づいた的確で鋭い応対品質における分析力と丁寧な指導は特に定評がある。

指導分野

新入社員フォローアップ研修

ビジネスマナー研修

電話応対研修

内定者研修

 

新入社員研修

接客応対研修

電話応対検証分析

クレーム電話応対研修

野々山 美紀

野々山 美紀

経歴

メーカー(OA機器関連)にて、講習会の企画・立案・実施、販促用マニュアル作成、インストラクターとして勤務。

その後、専門学校において、カリキュラム立案・教材作成、コンピューター科目・プレゼンテーション科目の専門講師として教鞭をふるい現在に至る。マネジメントサポートクループでは、専属講師として研修の他、マニュアル作成等においても活躍している。

指導分野

ロジカルシンキング研修

インストラクター養成

Web制作・検定対策

問題解決研修

コミュニケーション研修

電話応対研修

Office系IT関連

 

プレゼンテーション研修

クレーム中級、上級研修

接遇応対研修

文章構成法

新入社員研修

ビジネスマナー研修

秘書検定対策講座

書籍

「新社会人が身に着けたい 仕事の基本」(アスキー)

「魅せるPowerPointテクニック 劇的にプレゼンが変わるテクニック満載」(マイナビ)

「速効!パソコン講座 ウィンドウズ ビスタ」

「Acrobat7+PDFスパテク315 」

他、多数

田中 章俊

田中 章俊

経歴

商社勤務を経て東京トヨタ自動車株式会社にて直販営業、専任マネジャーを務める。その後社員教育担当として豊富な営業・管理経験に基づいた知識とプロセス管理の手法を用いた指導で実績を上げる。

1994年より企業教育講師、コンサルタントとして幅広く活動。また自らも営業の第一線に身を置き、現場に密着した講義内容、討議実習を組み込んだカリキュラムで好評を博している。また、リーダーシップなどの野外研修も担当。

指導分野

マネジャー研修(野外研修を含む)

新人研修

CS研修

ショールームスタッフ研修

販売部門業務改善コンサルティング

 

役員研修

営業スタッフ研修

フロントスタッフ・サービス工場長研修

営業スタッフマニュアル作成

山岡 仁美

山岡 仁美

経歴

航空会社勤務を経て、人材派遣会社の研修企画担当となる。

その後、人材育成への探究心から、総合コンサルタント会社に移り、人材育成に関する開発・販促・広報などのマネージャー職から企業研修部門の統括部長までを経験。

1,000社ほどのコンサルに携わった後、満を持して独立。人材育成コンサルタント 産業カウンセラー、そして、グロウス・カンパニー+ 代表となる。コンサルタントの他にも、研修講師、講演と多方面で活躍中。そのテーマは「アサーション」「リーダーシップ」「コーチング」「ネゴシエーション」「CS・CRM」「キャリアデザイン」「ロジカルシンキング」「ダイバーシティ」「課題解決」など幅広いとともに、あらゆる業種・職種・職能にカスタマイズし展開。

他に、各種マニュアル・スクリプト製作・CSプロジェクトナビゲート・CI制作・店舗検証・電話応対検証・各種コンクール審査など実績豊富。

指導分野

OJT研修

コーチング研修

目標管理研修

管理者研修

トレーナー研修

問題解決研修

サービス研修

新入社員研修

クレーム対応研修

接遇マナー研修

ネゴシエーション研修

コミュニケーション研修

 

インストラクション研修

リスクマネジメント

リーダーシップ研修

接遇レベルアップ研修

ホスピタリティマインド

プレゼンテーションスキル

コミュニケーションスキル

セールス研修

介護接遇研修

各種マニュアル・スクリプト製作

アサーション研修

CSプロジェクトナビゲーター

Win-Winコミュニケーション研修

書籍

「デキる人になれるアサーティブ仕事術」他

各種ビジネス誌連載中

喜多 朋子

喜多 朋子

経歴

メーカー、コンサルティング会社にて、秘書業務、社員教育に携わる。その後、講師として独立し、企業研修、大学非常勤講師として活躍。指導分野の幅が広く、どの研修においても管理職から新人まで、論理的で説得力のある講義で実績を残している。最近は、女性リーダー養成研修、メンタルヘルス研修、アサーティブコミュニケーション研修のオファーを多く頂いている。

指導分野

女性リーダー養成研修

アサーティブコミュニケーション研修

接遇マナー研修

セクシャルハラスメント研修

ビジネス文書研修 

内定者向けマナー研修 

ビジネスマナー研修

メンタルヘルス研修

クレーム対応研修

 

秘書検定対策講座

サービス接遇検定対策講座

新入社員研修

CS向上研修

プレゼンテーション研修コーチング研修

就職マナー

面接対策講座

キャリアセミナー

その他多数

石橋 敦子

石橋 敦子

経歴

近畿日本ツーリストに入社し、コールセンターチーム、クレーム対応などを担当した後、社員教育に従事。その後、マネジメントサポートビジネスマナーインストラクターライセンス初級・中級試験を合格し、インストラクターとして研鑚を積み現在に至る。

マネジメントサポトーグループ専属講師として、内定者研修、新入社員研修を担当している。

指導分野

接遇接客研修

コミュニケーション研修

フロントサービス研修

CS対応調査、検証分析

内定者・新入研修

 

新入社員研修

電話対応研修

ビジネスマナー研修

新入社員1年後フォローアップ研修

竹内 慶子

竹内 慶子

経歴

大成建設株式会社管理部にて9年の実務経験。その後は多くの研鑽を積み、現在はマネジメントサポートにおいて幅広い研修分野を担当。

(財)日本電信電話ユーザー協会・電話応対コンクールの模擬応対を務める他、多岐に渡り活躍。企業向けの研修に留まらず、教育委員会や各大学での講演も務め、國學院大學においては講師として就職支援に携わり、就職率上昇日本一位の功績に貢献する。他にも、放送局に在籍し、声に気持ちを乗せて届ける仕事にも従事。代表司会者を務めている。それらの経験が研修にも活かされ、受講生に支持される講師として定評がある。

指導分野

コーチング研修

コミュニケーションスキル研修

アナウンススキル研修

医療従事者接遇研修

接客接遇研修

就職マナー・面接対策研修

ビジネスマナー研修

 

電話応対研修

コールセンタースタッフ育成研修

セレモニースタッフ育成研修

新入社員研修

入社前教育研修

インストラクター養成研修

石塚 千佳子

石塚 千佳子

経歴

武庫川女子大学英米文学科卒業。日本航空株式会社に勤務。客室乗務員経験で培ったマナーのノウハウを活かし、現在は、マネジメントサポートビジネスマナーインストラクターライセンスプロ検定に合格し、インストラクターとしての研鑚を積み現在に至る。専任講師として、内定者研修、新人研修を担当している。

指導分野

新人研修

電話対応研修

ビジネスマナー研修

 

CS対応調査、分析

内定者研修

コミュニケーション研修

川瀨 麻里

川瀨 麻里

経歴

大手テレマーケティング会社にて、コールセンター管理者としてセンター運営・立ち上げ、マニュアル作成、教育研修計画立案・実施等の業務に従事した後に講師となる。

現場経験を活かした電話応対・クレーム対応や、人と人との関わりに焦点を当てたコミュニケーション系の研修を得意とし、「こうすべき」という形だけのマナーやスキルでなく、受講生の自発的な行動変容や気づきに向け、「なぜ」の部分を重視した指導を行っている。

親しみやすい人柄に加え、具体例や実践演習を多く取り入れたわかりやすい指導で高い評価と信頼を得ており、リピート率も高い。

各種研修の他、応対品質調査(電話/接客/窓口)やマニュアル・学習ドリル作成も行い、(財)日本電信電話ユーザ協会 全国電話応対コンクールでは審査員も務める。

指導分野

電話応対

クレーム対応

コミュニケーションスキル

プレゼンテーションスキル

ホスピタリティマインド

接客サービス力向上

CS意識向上

部下指導・OJT指導

リーダーシップ/マネジメント

リーダー育成

インストラクター養成

スーパーバイザー養成

コールセンタースタッフ育成

フォンセールススキル強化

社会人基礎力

インバスケット

問題解決/ロジカルシンキング

仕事の進め方/タイムマネジメント

 

ビジネスマナー

ビジネス文書

敬語・言葉遣い・表現力向上

伝え方・説明力向上

内定者・新入社員研修及びフォローアップ

応対品質調査(電話/接客/窓口)・分析

ファシリテーション

モチベーション

キャリアデザイン/キャリアビジョン

コーチング

メンタリング

メンター育成

カウンセリングマインド

メンタルヘルス/ストレスマネジメント

レジリエンス/セルフコンパッション

エゴグラム/交流分析

次世代リーダー育成

花田 恵美

花田 恵美

経歴

大正海上(現三井住友海上)火災保険株式会社 大阪支店入社。総務部総務課(人事、研修担当)にて、女子社員教育インストラクター業務に携わる。

1989年 教育インストラクターとして独立し、各種研修、コールセンター立ち上げ等を手掛ける。

マネジメントサポートグループでも人気の高い講師。

指導分野

電話応対研修

コーチング研修

コミュニケーション研修

話す力、聴く力強化研修

ビジネスマナー研修

中堅社員研修

 

プレゼンテーション研修

リーダー研修

営業アシスタント研修

総務担当者研修

秘書研修

書籍

「自分を磨くマナー術 完全奥義」  北辰堂出版

「社内で出来る女性新入社員のための基礎教育研修ツール集」 (共著) アーバンプロデュース社

北村 真澄

北村 真澄

経歴

日本航空株式会社にて国際線客室乗務員として勤務後、エア・アカデミーYEA講座、客室乗務員養成講座の講師として活躍。また、客室乗務員経験で培ったマナーのノウハウを活かして、就職対策講座、ビジネスマナー講座等も担当している。

マネジメントサポートグループにおいても、新入社員研修、ビジネスマナー研修、プレゼンテーション研修などで活躍している。

米国NLP協会認定NLP マスタープラクティショナー

NPO生涯学習キャリアコンサルタント

指導分野

ビジネスマナー研修

エクセレントマナー研修

ビジネス文書

就職マナー

面接対策講座

 

新人研修

秘書検定受験対策

航空業界講座

秘書実務

女子社員活性化についての講演や各種の研修を行う

宍戸 康二

宍戸 康二

経歴

婦人服専門店チェーンのシステム開発室長、企業研修機関のチーフインストラクターを経て、平成8年、株式会社リテイルデータサービスを設立、代表取締役に就任。

研修企業ごとにデータ取材を行い、オリジナルな事例研究カリキュラムを作成。データの意味づけと活用に焦点を絞った実践型研修に定評がある。
数値やデータと向かい合う研修でも、独特のユーモアで、分かりやすく親しみやすい講演を行う。

指導分野

小売・流通、サービス業等におけるストアマネジメント研修

売場計数研修

財務分析診断

データマイニング研修

マーケティング研修

VMD研修

リテイルサポート(メーカー)研修

検定指導(日商簿記検定、日商販売士検定、計算実務検定、中小企業診断士)

 

販売員研修

店長研修(ストアマネジメント)

スーパーバイザー研修

商品部・マーチャンダイザー研修

店舗検証研修

エリアマーケティング研修

POS、RFMデータ分析活用研修

検定指導

日商簿記検定、日商販売士検定、計算実務検定、中小企業診断士

松澤 マチ子

松澤 マチ子

経歴

学習院女子短期大学卒。放送局グループ会社に入社、7 年間社長秘書を担当。

代表の秘書業務に従事し、会合・挨拶回りなど外交渉時におけるサポート業務を行う。社長退任後、人事採用業務、人材育成等を担当。「社会人意識・心構え・礼儀」の指導にあたる。

その後、大手通信会社で2 年間役員秘書業務に従事。退職後、研修講師として研鑽を積み現在に至る。

趣味:競技ゴルフ(HDCP16)

指導分野

ビジネスマナー研修

ビジネスメール

秘書実務研修

電話応対研修

クレーム応対研修

コミュニケーション研修

効率的な仕事の進め方

医療接遇

 

インストラクター養成講座

アサーティブ研修

SEのためのマナー・コミュニケーション

アンガーマネジメント研修

フォロワーシップ研修

秘書検定・サービス接遇検定試験

筆記・面接対策講座他

清水 亮

清水 亮

経歴

マツダ株式会社入社。営業を経た後、国内営業本部・能力開発部にて新人営業研修、電話応対研修、営業手法・商品知識等の集合研修、OJTによる営業力強化指導、知識向上のためのマニュアル作成に携わる。

その後、株式会社ガリバーインターナショナルにて、商談スキルアップ研修、マネジメント研修、マネジメントフォロー研修等、多数の研修を担当する。

指導分野

新入社員研修

電話応対研修

商談スキルアップ研修

マネジメントフォロー研修

電話・窓口CS応対調査

 

ビジネスマナー研修

営業力強化研修

マネジメント研修

マニュアル作成

(最終更新日:2023年5月24日)