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伝え方の技術研修/ビジネスコミュニケーション能力向上


伝え方の技術研修



ビジネスコミュニケーションの問題点

~あなたのビジネスコミュニケーションは、上手くいってますか?~

上手くいかないコミュニケーションとは
1.お客様に「伝えたはず」が伝わっていない
2.「わかりました」と言ったお客様に逃げられてしまう
3.上司からの指示を理解したはずなのに結果がずれてしまう
4.謝っているのにますます拗れてしまうクレーム応対...etc

上記の症状が、職場で、あなた自身に出ているとしたら、ビジネスコミュニケーションが上手くいっていない危険信号です。
この危険信号の共通点は、「関わる相手が不在」の一方的コミュニケーションにあります。確かに目の前に関わる相手は存在しているのですが、ビジネスの目的を協働で成し遂げようとする巻き込みがないため、発言や思いが、空回りしてしまう状況なのです 。

研修のねらい
・ビジネスコミュニケーションが上手くいかない要因を理解する
・ビジネスにおける「失敗の原則」と「成功の原則」を理解する
・ビジネスを成功に導くP to P のコミュニケーションスタイルを認識する
・ビジネスにおける失敗の要因を自己分析する
・ビジネスを成功に導くモデルスキルを徹底習得する

ビジネスコミュニケーションは目的を伴った関わりです。そのためビジネスの目的【PURPOSE】を両者で明確に共有し、その目的を達成するための段階を約束【PROMISE】を伴って両者協働で実行し確認しあう必要があります。これが、ビジネスコミュニケーションの節目を明確にしたスタイルがP to Pスタイルであり、すべてのビジネスシーンに適応できる「伝え方」の技術です。今研修では、「伝え方」の技術を理論と実践を通して段階的に学びます。そして、誰もが、ビジネスでの成功体験が得られる仕組みが体得できるよう、ビジネスモデルを活用して 応用範囲を広げます。


P to Pの概念

Purpose(目的) 自らの意思を明確に分りやすく伝える

【思考力・表現力】 目的を共有し、約束に結びつける

【傾聴力・質問力】 相手の意思や態度の変容を促す

Promise(約束)

コミュニケーションの達人になるために!
聞き手の存在を意識して「3P+T」の『伝え方の技術』を習得する!!

思考力(何を伝えるか)+表現力(どう伝えるか)
               ↑
               ↑
            3P+T
Person(目的) Purpose(対象) Place(場所) Time(時間)
伝え方の技術研修 カリキュラム
~実践編~

◆「話して伝える」を鍛えるために

◆「思考力」+「表現力」=話す力
 (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)

◆「思考力」は話のストーリー構成の基盤
 (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)

・簡潔なこと/わかりやすいこと/印象深いこと

◆「表現力」は相手を巻き込むパワーの基盤
  (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)

・好ましい外見/好ましい話し方
・相手を巻き込む演出力

◆「話す力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションの目的を明確に伝えること
 (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)

・ビジネスコミュニケーションにおける「約束」
・約束の必要性と効果/聞き手の意思決定

◆オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知

~現状認識編~

◆ビジネスコミュニケーションの弊害は何故生まれるのか
(対話式講義・個人ワーク→ディスカッション→発表→解説・講義)

・良好なビジネスコミュニケーションを阻む3つの原因

・情報の伝達率の法則

・「話して伝える」「聞いて伝える」ことの 重要性

・ビジネスコミュニケーションにおける
 失敗の原則と成功の原則

・ビジネスを成功に導くPtoPスタイルの 認識(目的→約束)


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