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ブラザーシスター制度を機能させる OJD力強化研修

OJDとは・・・

On the Job Development

- 仕事を通しての相互成長 -

OJT から OJDへ

OJTとは、日常のルーチン化できる業務上の知識や技能を上位者が部下や後輩に体得させる指導法である。しかし、現在業務は複雑化し、一律的、一方的OJT指導だけでは、成果をあげられないばかりか、上下関係に信頼の歪みが生じてくる状況が目立ってきている。OJDは、部下や後輩の業務がより円滑に成果が上げられるように、現状での仕事上の問題点やモチベーション停滞の改善を支援することにある。しかも、OJDは、上位者の業務上の遂行能力だけでなく、人間関係が大きく関わるため、上位者も部下や後輩の指導の支援を通し、人間的にも大きく成長できるようになる。そのため、仕事を通しての協働と共育により、相互の信頼関係は、従来以上に密接になる。

OJDは P to Pスタイルで実現

OJDは、Purpose(目的)を共有し、Promise(約束)することである。

仕事の段取りを指示したり、抽象的な叱咤激励だけでは、人は動けず、業務上の成果は、なかなか上がらないものである。OJDでは、部下や後輩の抱える問題の改善を明確に目的化し、この目的に進む上での具体的な行動課題を提示することで成果をあげやすくする。この目的共有と約束の締結を P to Pスタイルとし、これを織り込んだOJDで確実な両者の成長を具現化させる。

1.P to P スタイルでのOJDの基本概念を認識し、上位者としてのBS機能の心構えを確立させる。

2.P to PスタイルでのOJD手法を実践的に習得し、個々の指導育成スタイルの課題を明確にする。

3.BS制度上の問題(ジェネレーションギャップ・評価システムの不備)を上位者の不満とせず、改善できる課題であると認識させる。

4.BS制度を通し、自己の人間性・リーダー性の向上につながることを実感させる。

5.BS機能が活発化するOJDスキルを体得し、上位者の率先垂範力を高める必要性と、具体的スキルを習得させる。

OJD力強化研修 カリキュラム

店舗経営CS向上施策

ビジネススキル

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コミュニケーション
マネジメント
パワーアップスキル
階層別研修
(最終更新日:2015年8月1日)
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