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コミュニケーションスキル向上研修/管理職の役割


役割発揮のためのコミュニケーション研修


役割発揮のためのコミュニケーション研修 カリキュラム
◆職場のコミュニケーション点検
・職場コミュニケーションとは
・場面によって使い分ける必要性
・私たちの仕事とコミュニケーション能力

◆事例研究:報告の精度を検証する
・解説:簡潔に、わかりやすく伝える話し方
                事実と意見を区別する
・全体演習:1人3分通達/相互講評3分/講師コメント3分  
・グループ演習:交代で発表 グループ内相互講評

◆オリエンテーション
・研修の目的と概要周知

◆今の私たちの役割を考える
・今求められる管理職の条件
・旧来型のリーダーシップスタイルとは
・社会の変化について
・会社の経営方針を正しく理解しているか?
・自部署の課題について考える

◆あなたのコミュニケーションスタイルは
 指導スタイル診断(エゴグラムを使用)

<自己診断と解説>
・あるがままの自分でよいこと悪いこと
・対人関係を改善する手がかりを知る

◆部下が理解しやすい表現方法とは      
・「聞く」と「聴く」の違い
・傾聴の意義と効果
・相手の理解共感を得やすい表現法
・質問話法の種類と実際           
・分かりやすく説得力のある話し方


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