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自己理解とリーダー力育成研修/職場のチームワーク


自己理解とリーダー力醸成研修



周囲から期待され、自分も自覚している「役割行動」と自分自身の「行動特性」をどの様に統合させることが可能なのかを考え、相手・状況に合わせたコミュニケーションのとり方を習得する。
職場のコミュニケーションとチームワーク
~教育ゲームから学ぶ~


・職場内のパイプ役になるために
・役割認識の徹底
・仕事の質・量ともに上げる働き方とは
・ポジティブ発想による仕事のすすめ方

職場のコミュニケーション力の向上
~教育ゲームから学ぶ~


1.コミュニケーションの重要性
2.効率的に仕事をすすめるために
3.報告・連絡・相談の再確認
4.上司へのパワーを獲得するために
5.後輩からの信頼を得るために

人を動かすコミュニケーションを養う

・「話す力」を培う
・分かりやすく説得力のある話し方のコツ
・相手の理解と共感を得やすい表現法
・「聞く力」を培う
・感じが良いと言われる話の聞き方
・積極的傾聴の意義と効果

オリエンテーション
・研修目的と概要の周知

リーダーに期待される役割

1.働く女性の現状とは
2.女性のライフサイクルの変化
3.環境変化と企業が求める人材像の変化
4.女性リーダーに期待される役割とは

求められる「人財」とは

1.職場が求めるコア人財
2.業績向上と貢献意識を持つ
3.存在価値の高い社員とは

・ベテランだからこそ職場行動を振り返る
・常に問題意識をもち、仕事の改善に取り組んでいますか?
・後輩を指導し、動機づけることができますか?

働く環境と職場風土を自ら作るために
~スムーズな人間関係作り~ 
(自己診断「交流分析)


・自我のコミュニケーションスタイルの分析
・とりやすいあなたの行動把握
・5つのパターンから読み取るあなたの課題
・デキる人のコミュニケーションとは
・人間関係を良好にさせる「自他尊重型」コミュニケーション


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