・ビジネスコミュニケーションが上手くいかない要因を理解する
・ビジネスにおける「失敗の原則」と「成功の原則」を理解する
・ビジネスを成功に導くコミュニケーションスタイルを認識する
・ビジネスにおける失敗の要因を自己分析する
・ビジネスを成功に導くモデルスキルを徹底習得する
◆オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知
◆ポイント講義
「ビジネスコミュニケーションの弊害は何故生まれるのか」
・情報の伝達率の法則
・「話して伝える」「聞いて伝える」ことの重要性
・ ビジネスを成功に導くPtoPスタイルの認識(目的⇒約束)
◆「話して伝える」を鍛えるために
・「思考力」+「表現力」= 話す力
・思考力は話のストーリー構成の基盤
簡潔なこと/わかりやすいこと/印象深いこと
・表現力は相手を巻き込むパワーの基盤
好ましい外見/好ましい話し方/相手を巻き込む演出力
・「話す力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションの目的を明確に伝えること
◆「聞いて伝える」を鍛えるために
・「聞く」と「聴く」の違い
・ 関わる相手と良好な会話展開をする上での心構え
・ 「聴く力」はフィードバックを伴う伝える力
・ 「聴く力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションで相手の意思と行動を変容させる協働作業の約束に繋がる
◆ビジネスコミュニケーションでの実際
「ケーススタディ(効果的な住民対応)」
・住民の立場を理解して折り合いを付ける為に
・支援的サービスプロセスで住民からの協力を得る
◆質疑応答、まとめ
ビジネススキル
(研修名をクリックすると詳しいカリキュラムがご覧になれます。)