1.職員の自律の重要性を再認識する
2.自律性の確立によって部下が本来持っている意欲・能力を最大限に発揮させる
3.リーダーシップの本質を理解し、「動機付け」「説得力」を演習で習得する
4.自己の行動特性を理解し、他者への影響を認識する
5.ESの向上を目指し、職場環境づくりを行うためのモチベーション向上手法を習得する⇒サービス提供者としてのCSを実践する
◆オリエンテーション
・研修のねらい
◆本当の顧客満足(CS)とは
・パワーシフトは答えの移動
・利用者の目からみた良いサービス、悪いサービス
・サービスの本質と要因分析
◆今、求められるリーダー像とは
・利用者の立場を真に理解する
・協働的な組織の人間関係作り
・目標管理とリーダーシップ
◆自己行動特性の理解
・交流分析による自己理解
・上司/部下へのストローク
・リーダーシップスタイル分析
・期待に応える為の行動変容
◆結果を生み出すコミュニケーションの技術
・洞察力/直感力/傾聴力
・個別面談における質問技法
・フィードバック(助言・提案・評価)の意義
・相手の同意を引き出す折衝・交渉の心構え
・本当のエンパワーメント(力づけ)
◆さらなる指導力の発揮
・人を動かす要因とは
・従来型/変革型リーダーシップ
・共感~説得~勇気づけ
・自己の気づきとリーダーシップ向上計画
◆研修のまとめ
・自己目標の設定・発表
ビジネススキル
(研修名をクリックすると詳しいカリキュラムがご覧になれます。)