窓口職場での接遇リーダーの養成を目指す。
行政サービスの基本・コミュニケーション法・OJT指導法などを学ぶ。
1.ビジネスマナーにおける洗練されたビジネススキルを指導し、また自分自身の職場態度に役立てる
2.インストラクション技術や接遇リーダーとしての心構え・姿勢・態度等をポイント抽出により分かりやすく身につける
3.接遇リーダーになることにより、本人の動機づけやリーダーシップにつながり、職場の活性化が図れる
4.OJT指導、インストラクトの技術にとどまららず、最大の目的である「職場における接遇サービス」の定着の仕掛けづくりを討議し、実践できるようにする
◆研修の目的と概要の周知
◆接遇リーダーとしての役割、基本的な考え方
・接遇リーダーとしての能力要件
・資質/役割/責任/態度
・教育訓練、人材育成とは何か
◆接遇スキルの指導ポイント
・接遇スキルの実際
・講師によるモデル提示とポイント説明
接遇マナー(基本編)
・なぜ、「接遇」が必要なのか
・第一印象/身だしなみ/挨拶
・敬語の正しい使い方
接遇マナー(電話基本編)
・電話応対
・基本的な受け方、かけ方
・伝言メモの書き方
※チェックポイント、指導法
◆OJT指導のポイント
1.効果的な指導法
2.指導効果を高める方法
3.具体的な指導法
・役割支援のタイミング
・職員の問題行動に気づいたときの注意、アドバイス
・個別アプローチ法
◆研修のまとめ
ビジネススキル
(研修名をクリックすると詳しいカリキュラムがご覧になれます。)