・新規採用職員育成担当者としての役割を認識し、良い見本行動ができるよう自身の振る舞いや行動を改善する。
・新規採用職員育成担当者として求められる、新規採用職員との人間関係づくりの基本と考え方を学ぶ。
・仕事や業務を教えるティーチングや、後輩のモチベーションを高め、いかに継続させるかなど、相談役としてのコーチング法を、効果的な職場内育成を実践を交えながら習得する。
◆オリエンテーション
・研修の目的とねらい
◆新人職員育成担当者に求められるコミュニケーション能力
・新人職員育成者に求められる役割と責任
・新人職員育成者としての能力要件
・新規採用職員との人間関係の基本「関心と節度」
・新規採用職員の何をマネジメントするか
・新人職員育成者の任務を阻害する要因
◆結果を生み出すコーチングの技術
・話させるスキル
遮らず流れに沿って注意深く聞く
相手を評価せずありのままを受け入れる
・聞くスキル
相手に対して共感的に理解する
相手の気持ちと考え方を承認し支持する
・整理するスキル
相手の状況をフィードバックする
自分の理解内容を要約しながら確認する
・質問するスキル
質問を通じて相手の考えを整理する
視点を変えさせる質問
◆OJTの実際
・日頃の新規採用職員の観察ポイント
・指導、指示の出し方と誉め方、叱り方
・現在の状態から望ましい状態へ導くための
問題解決プロセス
◆目標を管理し行動の実践へつなげる
・目標の条件、目標設定のポイント
・指導面談のステップとポイント
・上司との連携
◆研修のまとめ
・新人育成担当者としての明日からの課題
ビジネススキル
(研修名をクリックすると詳しいカリキュラムがご覧になれます。)