・目標による管理の考え方・進め方について理解を深め、成果に結びつく目標設定力を強化する。
・職場の現状把握、課題形成を行い、仕事の改善、改革に取り組むための問題解決力を身につける。
1日目
◆オリエンテーション
◆なぜ、目標が必要なのか
・問題とは何か/価値ある目標とは
・意識なくして解決なし/改革の手は早く打て
◆問題意識のチェック
◆目標を達成するための管理とは
・組織経営計画と目標の連鎖
・目標による管理の本質
・目標と管理者の役割/目標管理のプロセス
◆目標管理を理解する
・目標管理コンセンサス
◆「問題解決の基本
・問題解決のメカニズム/問題解決のプロセス
・問題発見・形成のステップ/問題の種類
・目標の見つけ方/環境変化から見たキーワード
・日常業務の中の問題
◆問題を見つける
・課題分析シート記入/問題の洗い出し
◆課題選択のポイント
・課題設定のチェックポイント/優先順位のつけ方
◆課題を選択する
・共通の優先課題を選択する
◆1日目研修のまとめ
2日目
◆1日目の振り返りと2日目の概要周知
◆課題の事実を収集する
・現状の列挙/事実の分離/事実の確認
◆原因を究明する
・多面的分析/なぜなぜ分析/ウェイト付け
◆目標を立てる
・個人研究 /グループワーク/発表
◆目標記入のポイント
・絶対目標と希望目標/目標の表現
・達成水準設定のポイント/目標を数値化する
・目標を定性化する/ウェイトを設定する
◆課題設定シート記入
◆解決策記入のポイント
・手法・方法の書き方
◆解決策の作成
・暫定的対策/長期的対策/リスク対策
◆解決策発表
◆研修のまとめ
・改善を阻む二つの壁/改善を止める言葉
・目標管理のメリットと落とし穴
ビジネススキル
(研修名をクリックすると詳しいカリキュラムがご覧になれます。)