職場の良好な人間関係が、豊かな意思疎通を生み、必要な情報の共有化と職場活性化を作ることは言うまでもありません。また、社員間の挨拶の励行や職場マナーの遵守ができている組織は、お客様意識も自然と醸成されています。裏をかえせば、社員間の挨拶が励行できなければ、お客様への挨拶を率先して行うことはできないのです。
今研修では、職場内において、コミュニケーションにおける自己のパターンを認識し、改善することでより良いコミュニケーションを築けるようになります。また、コミュニケーションの重要な手段である、話す力と聴く力を高め、職場における自らの人間性で存在感を発揮し、人間関係をより豊かにスムーズにできる自分作りを目指して頂くことをねらいとしています。
◆オープニング
・ビジネスコミュニケーション概論
◆コミュニケーションがもたらす仕事の成果
・職場の情報の伝わり方
・自己のコミュニケーションのスタイルとは
・私を活かすコミュニケーションとは
・職場のコミュニケーションが外部へもたらす影響
◆いろいろなビジネスコミュニケーション
1.告・連絡・相談のタイミングとスキル
・命令・指示の受け方、出し方
2.チームワークへの貢献
・コンセンサスのとり方
・スムーズな連携プレーでチャンスをつかむ
3.人間関係で仕事は動く
・コミュニケーションの重要性
・後輩の相談に乗る
・上司のフォローアーシップを発揮する
◆わかりやすい「話し方」と「聴き方」
・分かりやすい話し方のコツ
・相手の理解度を確認する方法
・「聞く」と「聴く」の違い
・質問話法の種類と実際
ビジネススキル