新社会人として第一歩を踏み出す新入社員がビジネスの基礎を確実に身に付けておくことは、厳しい経営環境に挑む企業の人材育成として欠くことのできない重要課題です。本研修では社会人としての心構え、新入社員として必要なビジネス知識・マナーなどを、グループワーク、ロールプレイングを中心に実践的に指導します。
1日目
1.オリエンテーション
・研修の意図・スケジュール
・研修のルール
2.組織・企業を想定した「チーム・ガイドライン」作り
・チームワークと積極性の重要性を知る
・「受け身」ではなく「自発的」な考動とは
3.学生から社会人へのプロ転換の醸成
・学生と社会人の相違点とは
・社会人としての10の心得
4.実践!ビジネスマナーの極意
・職場のルールとマナーとは
・好感度を上げる身だしなみ
・信頼を勝ち取る第一印象作り
・人間関係の第一歩は先手の挨拶から
5.実践!ビジネスコミュニケーション
・社会人のコミュニケーションスタイルとは
・ビジネス敬語をマスターする
・相手の心に響くマジックトークとは
・ビジネストークの「話し方」「聴き方」
6.自身の「行動傾向」を知り、これからを考える
・仕事は人間関係で動く
・学生時代のあなたの特徴的行動を知る
・あなたの今後の課題とは
2日目
1.ウォーミングアップ
~昨日の総復習~
2.企業人の常識・「顧客満足(CS)」を知る
・企業の基盤は「顧客満足経営」である
・何」を「どう」すれば顧客満足になるのか
3.企業の顔となる「ビジネス電話」の習得
・ビジネス電話の基本的心得
・相手が納得する受け方・かけ方・取り次ぎ方
・不在者への伝言ルール
・知っておきたいクレームの初期対応
4.「来客応対」と「訪問応対」の基礎固め
・受付マナーと取次ぎ依頼の基本
・訪問先でのタブー3カ条
・間違いやすい紹介のルール
・スマートな名刺交換とは
5.ビジネスの基本「マネジメントサイクル」の重要性
・「報告」・「連絡」・「相談」のポイント
・仕事の優先順位の付け方
6.ビジネスツールを有効的な手段にするために
・企業におけるE-mailの基礎知識
・E-mail作成時の注意点
ビジネススキル