<目的>
・女性管理者の特性をビジネスに活かし、管理者として自ら考え行動し結果の出せるビジネスマインドとスキルを身につけていただきます
・理論だけでなく実際に女性が直面するロールプレイングを取り入れてた実践型セミナーです
<主な内容>
・女性管理者としての役割
・自己分析 交流分析
・人を動かすコミュニケーション力
・上司具申と部下指導
・キャリアアップと自己設計
≪午前≫
1.オリエンテーション
研修のゴールを明確にする
2.女性管理者に期待される役割
1.働く女性の現状とは
2.存在価値の高め方
3.部下を通して業績を上げる
3.求められる管理者とは
1.職場が求める女性管理者
2.業績向上と貢献意識を持つ
3.周りを巻き込む人間関係力
4.リーダーシップスタイルを知る
・自我のコミュニケーションスタイルの分析
・とりやすいあなたの行動把握
・5つのパターンから読み取るあなたの課題
・デキる人のコミュニケーションとは
・人間関係を良好にする「自他尊重型」
5.モチベーションを高めるコミュニケーション
・部下との接点を有効に活用
・分かりやすくい話し方のコツ
・傾聴・質問・説明
・相手の理解と共感を得やすい表現法
・人がモチベーションをあげるとき・さげるとき
≪午後≫
6.上司が求める管理者としての補佐役
・上司のタイプを見極める
・上司を支える補佐役としての機能
・報連相を密にする
・人を巻き込むコミュニケーションの原則
・意見具申の仕方
7.問題解決能力
・職場を活性化する
・問題とは何か
・問題の発見から解決への糸口
・目標設定
8.組織力の要は部下指導
・チームの成功の鍵
・チームマネジメント
・タイプ別部下の育成法
・部下の育たない理由
・何をどのように指導するのか
9.キャリアアップ(自己実現)する自己設計
・目標のとらえ方と必要性
・目標達成のための課
・セルフマネジメントとタイムマネジメン
ビジネススキル