経済情勢が厳しい今日『商品』や『サービス』は良くて当たり前です。この時代において本当に勝ち残っていける企業は、真の顧客本位のサービスを定着させている企業に他なりません。今、まさに冬の時代到来にあたり、企業が求めるのは、戦力となり、業績アップ、売り上げアップに貢献できる社員=お客様の厳しい選択・評価を今まで以上に意識し、真の顧客本位のサービスを追求できる社員です。
私どもの研修は、形優先ではなく、社員一人一人が、CSとは何かをあらためて理解することから始め、次に、高質なサービスの『心』を具現化する『技術』の向上を図ります。そのために、お客様との接点である店舗の現状を把握し、問題点の発見、分析、課題抽出、目標設定、実践とプロセスを踏むことで充分に理解しながら、一歩ずつ確実に前進できるように、プログラムしております。『お客様にファーストチョイスされる店舗作り』を目指し、御社のお役に立てるよう研鑚する所存でございますので、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
セールスプロモーターとしてプロフェッショナルな仕事をこなしている全スタッフを対象に、お客様との商談プロセスにおける、信頼を獲得するために必要なリレーションづくり、お客様のニーズを掴むための質問力の強化とフィードバック法を学んでいただき、お客様と自己との共通のゴール設定ができるようにする。
<参加者>
・セールスセンスに磨きをかけたい方
・話すスキル、聴くスキルのレベルアップを図りたい方
・ニーズを掴むためのフィードバック法と質問話法を知りたい方
・ベネフィティングポイント表現法の習得をしたい方
・応酬話法とクロージング力の強化し、売上に貢献したい方
◆セールスプレゼンテーションとは何か
プレゼンテーションの本質/相手の「五感」に伝達する
◆正確な商品知識と質問力を身につけ表現話法を習得する
Ⅰ.お客様の心理とあなたの働きかけ
・「あなたの働きかけに対するお客様の心理の変化を知り、効果的な商談の流れを作り出す」
・初期対応で求められる考え方と行動
・お客様の反応をキャッチする
Ⅱ.お客様の状況を掴む
・「お客様のニーズを引き出すためのフィードバック法と先手誘導質問」
・フィードバックの種類と方法
・潜在ニーズを先手質問で引出す方法
・下手な質問と上手い質問
Ⅲ.お客様の課題の発見
・「お客様の事情からお客様の抱えている
・課題を明らかにし、その解決のお手伝いをする」
・お客様の「買い気」の醸成へ
・商品説明とベネフィティングポイントの違いとその表現術
ビジネススキル