私たちの仕事の場は複数の人が協力して仕事をしています。仕事の成果を上げるには個人の能力はもちろんのこと、個人間の連携がポイントです。お客さまとの信頼も現実的には報告、連絡、相談の有無と質によるところが大きいものです。この研修では的確に「ホウ・レン・ソウ」する社員と同時に、「ホウ・レン・ソウ」で活性化する職場づくりを目指します。
◆風通しの良い職場風土は自ら築く
(コミュニケーションゲーム -教育ゲーム-)
ゲームを通して自社の風土を知る
・情報量の重要性
・コミュニケーションのパイプ役とは
・質の高い仕事をする上で身に付けたい技術
・効率的な仕事の為のコミュニケーション
・自己のコミュニケーションパターンを知る
◆お客様の期待に応えるコミュニケーション
・「傾聴力の強化」
・お客さまのもつれたニーズと感情を整理する
・悪い聴き方、良い聴き方
・「納得させる説明力の強化」
・お客さまの理解を促すわかりやすい説明
・お互いが納得できる接点を見つける
ビジネススキル