1日目
1.オリエンテーション
・時代を理解する
・激変する経営環境
・21世紀のリーダーの条件
2.管理職の役割とは
・個人研究/グループワーク/発表
3.管理の基本
・率先して行動せよ
・三つの役割
・管理者の基本責任
4.マネジメントすべき職務の棚卸し
・個人研究・優先順位付け
・振り返り・発表
5.今管理者に求められる
・マネジメント力とは
・マネジメントがうまくいかない原因
・マネジメントスキル
6.部下が上司に求めていること
・個人研究/グループ討議/発表
7.管理の基本をふりかえる
・管理の基本機能
・21世紀の上司の哲学
2日目
1.管理者の仕事は「 問題解決
~ 問題解決のプロセスを理解する ~
・問題意識なくして解決なし
・問題に取り組む姿勢
・問題発見のポイント
・問題の種類
・問題解決のプロセス
・ズレは徐々に拡大する
・変化の中に兆しを確認する
・目標の見つけ方
・目標の条件
・課題設定のチェックポイント
・目標設定の手順
2.実践!職場の問題解決
1) 実践的職場改善! 職場での問題の洗い出し
・ムリ・ムラ・ムダは何か
・職場の課題選択(優先すべきテーマとは)
・人間関係の側面をクローズアップ
・原因分析(なぜ、どうしてそうなっているのか)
2)解決策の検討
・どの過程で解決できるか問題分析
・5W2Hの法則
・目標値の設定(どのようにしたいのか)
・成果の確認とフォローはどうすべきか
3日目
1.これからの時代に求められるリーダーシップとは
・自立支援型リーダーの行動学
2.「人を育てるには」~ どうしたら人は育つのか ~
・従業員管理のプロセスをどの様にするか
・部下への動機付けはどうするべきか
・定着促進の仕方とは
3.部下の問題行動と目指すべきモデル行動
・日頃の部下、後輩の観察ポイント
・目指すべき目標を明確にする
4.問題行動からモデル行動への
意識態度変容のためのOJTの実際
・適切な誉め方・しかり方
・質問型アプローチで自主性を育てる
・やる気と態度変容を促すPNPアプローチ
5.即、明日からの実践「部下育成の進め方」
・育成の3つの視点
・部下指導のポイント
・ほめ方6カ条
・個人面談の進め方
・なぜ、定着しないのか
・定着のためのポイント
ビジネススキル