1.新入社員としての意識・態度変容
新たな組織・環境の構造を認識し、自らの立場での役割を踏まえ、競争激化する業界における自社の成長と組織力の向上に貢献し、組織の中核となる社員の育成を目指す。
2.自立型人材の育成
常に問題意識を持ち、自ら考え自ら行動し、プロセスと結果分析を重視するとともに、結果に対して自己責任がとれる社員の育成を目指す。
3.業績向上のためのコミュニケーション能力の強化
お客様へのCS、職場内での協働、効果的に仕事を進めるための報連相等、1つの目的を達成するための他者との関わりに積極的で、より良好な人間関係が築ける社員の育成を目指す。
4.今後のキャリア形成に向けて自己責任と自己啓発意欲の向上
自己認識を深め、自己の長所を伸ばし、仕事を通して自らのやる気と能力を最大限に発揮し、自己実現に繋がることを認識できる社員の育成を目指す。
1.ロールプレイングを主体とした体感参画型研修スタイル
新人として「あるべき姿」を教育するのではなく、組織に適応するとともにさらに活躍することを目標とし、「こんな時どうする」をテーマに、常に自ら考え行動し、これに対してどう自己評価をし、他者からの評価をどのように受け入れるかという思考体験&行動体感学習を柱とする。
2.グループワークで実際の組織とビジネスサイクルを模擬体験
全て解答が用意された環境ではなく、一人一人の意見や考えで、ビジネスが成り立つことを学ぶ。
・仕事の中でのコミュニケーションの重要性に気付くとともに、協働して成果をあげることの実際と実感を得る。
3.自己課題の達成プロセスの実感
研修の中で、各項目の終了時には、自らの理解習得度と周囲や講師からのコメントを踏まえ、自己の強みと弱みを分析し、自己課題を設定する。これに基づき、次項目ではどのように具体的な行動を起こしたかを振り返らせ、有言実行の習慣が身に付くようにする。
◆新入社員教育の概念 ~ビジネスの基本理解と土台づくり~
・正しいマインド、正しい知識、正しいスキルの習得による「行動変革」
スキル
「自己表現」 「コミュニケーション訓練」 「ビジネスマナーの行動訓練」
知識
「企業経営の理解」 「ビジネスに関する基礎知識」 「ビジネスマナーの基礎知識」
マインド
「学生と社会人の違いの認識」 「社会人組織人としての意識の向上」 「キャリアプランのための仕事理解」
1日目
1.オリエンテーション
・研修の目的とねらい
◆チームビルディング
・協働するグループで3日間のガイドラインづくり
・グループ毎にスローガン、規則、役割を討議決定
目標設定
◆会社とは何か
・会社のしくみを知る/組織の目的とは
◆求められる社員像とは
・自立した「人財」へ
・自己の仕事にプライドを持ち自己実現に励む
◆職場でのマナーと心得
・「ルール」と「マナー」の違い/時間管理は仕事の基本
・公私の区別/協働意識とは
◆社会人への意識転換
・学生と社会人の違い
・組織行動における自己の強みと弱みの認識
・働くことの意義
◆社会人としての基本行動
・第一印象の重要性
・外的整備で好感印象を勝ち取る
・身だしなみ、表情、 態度
・信頼を勝とる「あいさつとお辞儀」の仕方
・一挙手一投足があなたの評価になる
物の授受/お辞儀/返事と挨拶/復唱と確認
・好感を持たれる態度とは
・お客様第一を意識した表現法
◆ビジネスコミュニケーションをマスターする
・言葉遣いは心遣い
・覚えておきたい「マジックトーク」
・敬語表現「こんな時あなたならどうする?」
◆まとめ
3日目
◆ウォーミングアップ
・昨日の復習
◆徹底!総合ロールプレイングⅡ(商談時の応対力/ドアノックから「会社説明」までの一連の流れ)
・ビジネスマナー・ロールプレイング 総合スキルチェック
・グループ発表/相互評価
・講師からのアドバイス
◆自己責任で仕事を進めるために
・仕事の優先順位を考える
・PDCAサイクルの活用
◆ビジネスの基本をマスターする
・効率的な仕事の進め方
・「報・連・相」の重要性
・指示の受け方、報告の仕方
◆教育ゲームによる組織の模擬体験
・組織の特徴を知る
・組織力を高めるための要因理解
・組織の中での立場と役割を知る
◆職場のコミュニケーション
・人間関係で仕事は動く
・会話で始まるコミュニケーション
・職場での対人マナーとタブー
◆目的意識と自己啓発
・長期・中期・短期の努力目標
・ムリ・ムダ・ムラをなくす
・自己啓発と人生設計
◆明日からの目標と決意表明
・研修報告書を作成し、発表
◆3日間の研修のまとめ
2日目
◆ウォーミングアップ
・昨日の復習
◆CS・顧客満足を考える
・企業イメージは私達が作る
・貴社とあなたの「ファン」作りのために
◆営業として心得たい訪問応対
・訪問準備と取り次ぎ依頼
・訪問の際の印象づけ
・あなたが光る!名刺の出し方・受け方
・紹介の仕方・され方
◆営業の基本「感じの良い話し方・聴き方」
・『話す・聴く』の2大スキルを徹底的に磨く
・感じの良い「話しの聴き方」
・お客様を惹きつける分かりやすい「話の仕方」
・最初の5分で何を話すか
・貴社をどの様にプレゼンテーションするか
・説明の仕方にもテクニックがある
・実践!心を揺さぶる語彙と表現力
・貴社の1分間PR
◆電話応対の基本を徹底習得
・会社の代表としての責任を持つ
・第一声の重要性
・受け方/かけ方/取次ぎ方
・クッション言葉の活用
・「こんな時あなたならどうする?」
(不在時/折り返し/伝言等)
・クレームの初期応対法
◆総合ロールプレイングⅠ
(電話応対~訪問応対までの一連の流れ)
・ビジネスマナー・ロールプレイング
・総合スキルチェック
・グループ発表/相互評価
・講師からのアドバイス
ビジネススキル