周囲から期待され、自分も自覚している「役割行動」と自分自身の「行動特性」をどの様に統合させることが可能なのかを考え、相手・状況に合わせたコミュニケーションのとり方を習得する。
オリエンテーション
・研修目的と概要の周知
リーダーに期待される役割
1.働く女性の現状とは
2.女性のライフサイクルの変化
3.環境変化と企業が求める人材像の変化
4.女性リーダーに期待される役割とは
求められる「人財」とは
1.職場が求めるコア人財
2.業績向上と貢献意識を持つ
3.存在価値の高い社員とは
・ベテランだからこそ職場行動を振り返る
・常に問題意識をもち、仕事の改善に取り組んでいますか?
・後輩を指導し、動機づけることができますか?
求 働く環境と職場風土を自ら作るために
~スムーズな人間関係作り~
(自己診断「交流分析)
・自我のコミュニケーションスタイルの分析
・とりやすいあなたの行動把握
・5つのパターンから読み取るあなたの課題
・デキる人のコミュニケーションとは
・人間関係を良好にさせる「自他尊重型」コミュニケーション
職場のコミュニケーションとチームワーク
~教育ゲームから学ぶ~
・職場内のパイプ役になるために
・役割認識の徹底
・仕事の質・量ともに上げる働き方とは
・ポジティブ発想による仕事のすすめ方
職場のコミュニケーション力の向上
~教育ゲームから学ぶ~
1.コミュニケーションの重要性
2.効率的に仕事をすすめるために
3.報告・連絡・相談の再確認
4.上司へのパワーを獲得するために
5.後輩からの信頼を得るために
人を動かすコミュニケーションを養う
・「話す力」を培う
・分かりやすく説得力のある話し方のコツ
・相手の理解と共感を得やすい表現法
・「聞く力」を培う
・感じが良いと言われる話の聞き方
・積極的傾聴の意義と効果
ビジネススキル